リンク

大塩の乱資料館 
曽根崎新地のひろさんのページ。大阪の歴史研究全体の動きも紹介されています。

ピースおおさか
旧真田山陸軍墓地の近くにあります。戦争と平和についての資料を展示し、研究・啓発活動を行っています。

大阪歴史学会
日本史を中心とする歴史学の学術団体です。旧真田山陸軍墓地の保存を求める声明を出してくれました。

地方史研究協議会
日本史研究の基礎である地方史研究を推進することを目的とした学会です。旧真田山陸軍墓地の保存を求める声明を出してくれました。

大阪歴史科学協議会
大阪歴史科学協議会は、科学的な歴史像の追求と歴史学に関わる社会的諸問題への取り組みのために、1964年に結成された学会です。旧真田山陸軍墓地の見学会などを開催してくれました。

大阪民衆史研究会
民衆の歴史を探求し、史実の発掘や学術研究を通じて研究の発展に寄与することを目的とする団体です。

史料ネット
阪神淡路大震災をきっかけに歴史資料保全と活用の取り組みに努めています。

大阪ハリストス正教会
大阪府吹田市にあるロシア正教の教会です。司祭のゲオルギイ松島雄一さんには、陸軍墓地講座で講演いただきました。

戦争遺跡保存全国ネットワーク
各地で戦争遺跡の調査研究と保存運動を進める団体のネットワーク組織です。

国立歴史民俗博物館
日本の歴史と文化について総合的に研究・展示する歴史民俗博物館。旧真田山陸軍墓地も1996年から2000年に研究調査の対象になっています。この研究調査が本会結成の契機となりました。

立命館国際平和ミュージアム
京都にある立命館大学が運営する戦争と平和展示の博物館です。